スポーツジム通い復活!

今週末はパチンコは無しでした。

  • 土曜日は眼科と自宅の掃除
  • 日曜日は妻と買い物、帰宅後スポーツジム通い復活❗️

というわけで、スポーツジムに行ってきたので、今回はスポーツジム通い、もしくは私のダイエットについて書いてみます。ダイエット日誌みたいなのでしょうか?

てちゅが太りはじめた原因

現在(2024/5/20)私は、身長173cm体重87.8と少し太い感じですが、高校時代は60kgと線が細いぐらいながらも3年間ほぼ学年トップの俊足で、全般的に運動神経は良かったのです。
ですから、今のような体型になることは想像がつきませんでした。

太りはじめたのは33歳ぐらいからでしょうか。仕事が終わってから発泡酒を毎日3リットルぐらい飲み続けていたことが原因です。
今回の健康診断で肝機能低下が出ているのも同様で、運動もろくにせずにビールばかり飲んでいるせいです。

最近はこればっか飲んでいます。

スポーツジムに行くことを決断

ダイエットで運動をはじめる人は、嫌々?しぶしぶ?運動するイメージがありますが、私の場合は元々運動することは好きなので決断というほどでもないです。

しかし運動をすることで、例えば筋肉が付いたとか体が変わったということは、今までには殆どありませんでした。
やり方が悪いのか?それとも食事が良くないのか?
だから、モチベーションについては「やっても同じじゃん・・・」みたいな感じに考えることがあり、若干不安はあります。

今のところ見た目を変えたいという意識はあまり無いですが、お腹周りは落としたいとは思います。

ジムの選定

2km以内(車で5分程度)の近所に24時間のジムが3店舗あって検討はしてみました。料金は1ヶ月4000円~9000円と幅があります。

24時間、隙間時間に行けるのは魅力的です。
しかし、後述するセントラルスポーツと比べると、お風呂(スパ)がなかったりシャワーがなかったりします。

一方、自宅から車で20分ほどの距離にセントラルスポーツが3店舗あり、健保組合の負担があって1回都度精算で820円となり、殆どの施設の利用可能且つバスタオルとタオルが貸し出しです。

仮に月10回利用したとして同じ金額になる訳ですが、多く利用した分だけ月会費に比べて余計にかかってくるという問題はあります。
しかし、それだけ多く利用するなら、それなりの価値も得られるだろうと思うし、スパも完備していますから、スパが無いジムとは比較にならないです。

また、車で20分ほどの距離にある3店舗のうち1店舗と、もう少しだけ離れた店舗は24時間店でもあるみたいなので、そちらも利用できる?のならとりあえずセントラルスポーツで良いかな?という結論になったのでした。

スポーツジムに行くと酒をやめられる傾向がある

草野球をやっていた頃は、草野球後に酒を飲むのが爽快だったのですが、15年ほど前の職場に筋トレマニアの同僚に色々教えてもらって、酒を飲むと筋トレに効率が悪いのが分かったので飲まないような意識が働きます。ジムに通うなら酒を飲むのは勿体ないです。

ですから、酒もやめられるし、体調も良くなるし、いいことづくめではあります。

昨日実際にジムに行ってきましたが飲まないなら飲まなくても良い感じで、昨日は飲みませんでした。

今回は妻が私の健康を心配していますから、やらなくてはいけないという意志が強いように思います。

ジムに通うペース

週2か週3で行こうと考えています。
平日は仕事が終わってからだとパチンコと同じで時間的に1回行けるかどうか?ですし、筋トレもする予定なので筋肉痛になっていることを考えると、そのぐらいの頻度になるのかな?と。

しばらくは、エアロバイクと筋トレ、あと時間がある時はクールダウンでプールも使いたいとは思っています。

スイミングについては、それこそセントラルスポーツのスクールOBでして4種メドレーも泳げます。未だにセントラルスポーツくん(訓)も暗唱できるぐらいですw

想定メニュー

大腿筋を集中的に痛めつけます。

  1. ストレッチ
  2. 筋トレ(レッグプレス・レッグエクステンション)
  3. エアロバイク(60分以上)
  4. プール(時間がある時に軽めに500mぐらい)
  5. スパ(ストレッチ代わり、湯船でセルフマッサージ)

しばらくはこんな感じのメニューを、ひたすらやり続けようと思います。

2件のコメント

ダイエット日誌いいですね。
ダイエットも、興味のある人は多いと思うので、人気コンテンツになるかもですね。
自分もお腹まわりがヤバイので、ジムとかいいなぁと思いつつ、たぶん続かないのもわかってるので、手を出せないんですよね…。結果を期待してますよ!

とりあえず、行ったときの事実を書いていこうかと思います。
体重はなかなか減らないんですよねー
ただ、やらないと減りませんから、辛抱して続けたいと思います🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
てちゅ
てちゅと申します。 30年ほど前に数年の間は専業の羽根プロをやっており、現在は兼業でパチンコを主に生活の足しにしています。ココでは主にパチンコについてを記事にしています。