ファンダメンタルズは必要ない

パチンコの余剰が30万円を超えたら、全額を株式投資の元本にしてデイトレードをはじめるつもりです。

寄り付きから一度やってみたのですが・・・家計の口座と連動していたため認識無く家計から自動で取引をしていて妻にも叱られたのでした。

そして、その後の結論としては「パチンコの余剰だけで株取引をする」ことにしました。

しかし、そうすることに決めた直後に『炎々』で自力2000の大ハマりを喰らって株取引用の余剰が無くなったので、現在は0から余剰を作り直している最中です。

株をはじめるのに勉強として、松井証券のマジカルラブリーによる初心者講座の動画を日本株の部分だけ一通り観て、書籍も5冊ほど購入して読んでみたのですが、いまいち良く分かっていないことがありました。

特には、純資産100億円超えのテスタさんが「資産10億ぐらいまでならファンダメンタルズは必要ない。」とたびたび言っているのですが、私は漠然と「そういうものなのだろう」と解釈して分かった風で実際は全く分ってなかったというものです。

株取引といったら会社の業績や商品、ニュースなど(ファンダメンタル)によって値動きをするので、そうした会社特有の情報を緻密に調べるものだと思っている人が大半だと思うのですが、テスタさんに言わせるとデイトレードならそうした会社の情報などを考慮しなくても良いとのことなのです。

私がその言葉の意味をしっかりと理解出来ていなかったのはデイトレードのやり方というのか勝ち方というのを知らなかったからだと最近結論付けられたのですが、多分これはかなり大事なことで、これが分かっただけでも大収穫だと思います。

ポイントは「どういう銘柄を選んで、どういう時に売り買いすれば良いのか?」で、確証があるワケでもないことだからどのような書籍にもハッキリとは説明がされてないのです。

しかし、実際トレードしてみたら売り買いするタイミングが重要・・・というかそれがトレードの全てであることが分かります。

今回そのタイミングが完璧に分かった、という訳ではないのですが、1度トレードしてみた経験や予め読んでいた書籍などの内容に加えて、最近分かった「どうして買うのか売るのかや、即座に損切りする方法」とを複合したら、色々なことが明確に理解できたのでした。

やってもいないから多くは書かないですが、
つまりそれは「こうやれば良いのか‼️といった具体的な実際のアクションが分かったのです。

上に紹介した動画では一番最初に「投資をする銘柄の選び方」という切り口なっていますが、ぶっちゃけこれも「勝つためのデイトレードには当てはまらない」ということになるのです。
(ただ、基本的な知識としては必要なのかもしれないです。)

それが分かった今、もう一度テスタさんが言っている「資産10億ぐらいまでならファンダメンタルは必要ない。」というのを考えてみると「そりゃそうだよなぁ」と辻褄が合うことにしっくりきたのでした。

また、10億じゃなくてもとりあえずの目標では1億でも充分なので、テクニカルというのか?板読みというのか?それらを徹底的に極められるようにしようと思ったのでした。

大抵の人は億り人じゃないんだから、1億を目指しそれ以上になったらその時考えれば良い訳で、すくなくともまだやり始めなんだし、どうせ元々はパチンコの余剰なのですから、1億は稼げるデイトレードで十分だと考えたわけです。

ちなみに「デイトレードでは資産10億ぐらいまで」である理由についても理解できています。

パチンコユーザーの方向けに説明するには難しくなるので詳しくは書かずに簡潔に説明してみますが、パチンコで勝てたとしても精々1日に最大40万といったことと同じようなことです。
んーいや今の説明どうなのかな?ちょっと違うか???
まぁでも必然的に湧き出てくる限界点みたいなのがデイトレードにもあるということで理解してもらえればと。

しかしそれも資金を分散させてデイトレード用に少ない金額で運用すれば良いだけだと思うので、一生デイトレードで良いかなと思っています。

そんなにお金を持っていても棺桶に持っていけませんし、もうその棺桶にも近づいているからそれほど欲も無いですから。

4件のコメント

てちゅさん、お久しぶり&お疲れ様です!!

株取引をものにする姿を楽しみにしてるよ

ファイト!!

HORIKO★さん、お元気でしょうか?またそろそろ連絡しようかと思っていた頃でした。
トレードのやり方がわかったので、余剰が貯まるまでは実際にやるつもりで色々シュミレーションしようと思っています😄

勉強は大事ですよね。
でも、まずはパチンコですねw
自分もここ最近だけみると調子がいいのでがんばりますw

アリアはLT入れられましたか?

私にとっての株の勉強は、パチンコの勉強に似ているかもしれないです。まぁただ今回書いた記事で言っている具体的なアクションは、パチンコでいう「釘読み」みたいな「業」でしょうかね??楽しみではあります😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
てちゅ
てちゅと申します。 30年ほど前に数年の間は専業の羽根プロをやっており、現在は兼業でパチンコを主に生活の足しにしています。ココでは主にパチンコについてを記事にしています。