証券口座の選び方

私はコロナショック前までGMOクリック証券のCFDをやっていて、FXは多少なりとも経験があり証券口座も幾つか開いています。
コロナショックでトレードはやめてしまったのですが、GMOクリック証券は株式口座も開設していたので審査なく直ぐにでもはじめられることは認識していました。

数か月前に、私のブログのフォロワーのカリブーさんから「てちゅさんは株とか向いていると思う」というコメントをいただいて株について勉強しはじめましたが、その時もお金があればGMOクリック証券ですぐにでも出来るなぁと思っていました。

これまで書籍を5冊ほどと、松井証券のマジカルラブリーの初心者向け講座の動画を観ましたが、そのうえで私のトレードスタイルとしては、スキャルピングもしくはデイトレードにしようと考えました。

理由として損切りに早く対応したいということからスタイルを先に決めたのですが、小さいお金をコツコツ貯めていくのもパチンコにも似ていて性に合っているような気がしています。

そうした時に、口座を持っているGMOクリック証券でやろうとするとどうなるのか?を考えてみたら、約定金額に対して手数料が発生するということだったので、私のやろうとしているスタンスでは手数料を沢山取られてしまって向いていないという結論に至りました。

対して調べてみるとスキャルピング向きの証券会社も幾つかあって、SBI証券、楽天証券、松井証券などが条件付きで手数料が無料ということだったので、銀行口座を持っている楽天証券に口座を開く事にしました。

別にSBI証券でも松井証券でも良いとは思っていましたが、楽天証券にしない理由が見当たらなかったので口座手続きをしたのでした。

ただ、楽天銀行に口座があるから手続きとか簡略化されるのかな?と思っていたのですが、メールアドレスをキーにするみたいで初期登録時に連動性がなかったので、新規顧客として登録される感じでそれなりに手続きは掛かりました。

だいたい一週間ぐらいで審査が終わって口座開設したかと思います。

トレードツールの『MarketSpeed2』もヘルプや動画を観たりして使いかたを覚えたり、画面構成を考えてみたりしています。

元々PC環境は27インチの縦画面と横画面の2画面ではあったのでトレーダーっぽくマルチウィンドウなのですが、トレードするならあと1つは画面欲しいかも?とは思うのですよね。

しかし画面を3つ以上にするにはどうしたら良いのか分からないです💦
ソケットを増やしたり分配器とか必要なのかな?マザボが対応しているのか??

後述

単に増やしたい画面数だけあるスロットが付いているグラフィックボードを付ければ良いだけみたいです。
(調べてみたら4ポートあるグラボが既に付いていたという。。)

今のPCは自分でも構成を決められるDAIV(マウスコンピューター)ベースのデスクトップパソコンで、本体だけで30万ぐらいするようなそこそこ良いやつなんですが、トレードで使うならこんなにスペック良いのは要らないんじゃないかな?と思います。むしろたぶん回線ですよね?

また日経平均4万円いっちゃいそうだし、早くパチンコの余剰貯まらないかなぁ?

4件のコメント

株は着々と進めてる感じですね。
確かに複数モニターはトレーダー感が出ますね。3台接続はディスプレイアダプタとかで、なんとかならないのかな…

ディスプレイアダプターだとデバイスの切り替えになるのだと思うのです。つまり2PCで1画面での切り替えですね。
なので出力端子を増やすしかないのではないでしょうか?

ちなみに確認したら既に4ポートのグラフィックボードだったので、グラボを買い足さなくても画面を1つ買えば付けられそうですw
でも3画面以上になってくるとアームが必要になり配置も考えないといけなさそうなので、まぁノートもスマホもあるしホントに3画面必要になってから考えたいと思います。
4画面とかは部屋がもう少し大きくならないと厳しいので、引っ越しとか出来るようになるぐらい儲かったら考えようかな?w

てちゅさん、本格的ですね

株はよくわからないから私は手を出さないけど
ちゃんとやれる人が
努力によって結果を出してるのは見てて凄いな〜と感心します

娘婿がそのタイプ
負けは少なく、大きく勝つときもある
まさにパチンコですね(^^)/

はい、複数書籍を読んだり、動画で向いている人?みたいなのを観ましたが、パチンコで勝てている人は多分株で勝てる素養はあるように思います。

ただ私はHORIKO★さんが想像しているような難しい政治とか情勢を勉強して勝つようなトレードは当面やらない予定で、単に「落ちてくるナイフ」に水をかけるように、重力に逆らわないようにすることを徹底してやるだけにしようとしています。もし逆らうようなら即損切りするだけです。

まだコロナショックの時は、私にその素養はなかったので、もしうまく軌道に乗ったらパチンコのおかげだと思います😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
てちゅ
てちゅと申します。 30年ほど前に数年の間は専業の羽根プロをやっており、現在は兼業でパチンコを主に生活の足しにしています。ココでは主にパチンコについてを記事にしています。