大都技研にモノ申す!

タイトルからしたら、単にこの私のブログで泣き言のようにブツクサと陰口?言う感じで捉えられると思います。

でもそうではなくて、直接「モノを申したい!」ことが起こって、大都技研へガチでモノを申してみたという訳なのです。

今回はその経緯などを記事にしたいと思います。

激レアケースが発生して当たり一回分を損した

先日、スマパチのユニコーンで0.5%の薄い確率を引きましたが、そんなもんじゃない激レアケースが次の日に発生したのです‼️

勿体ぶらずに先に概要を書くと『リゼロ2』で右の電サポ当たりとヘソ当たりが同じタイミングで確定したレアなケースを経験したのですが、ヘソ当たりが取れずに1発だけしか拾えなかったのでした。

これだけだと状況がよく分からないと思いますので詳細を掘り下げていきます。

問い合わせのほぼ全文

概要

ヘソ当たりが確定した状態の演出中に、電サポ当たりの演出『大兎殲滅戦接近中』が割り込んだ場合の仕様確認

手順

  1. 非ST突入の大当たりを引き右の電サポ保留を4つ貯める
  2. ①の保留が残っている状態でヘソの大当たりに当選する
            ・先バレ後のボタンバイブ有
            ・ベア子ランプ点灯
  3. ②の当選までの演出時に①の当たりの演出(大兎殲滅戦接近中)が表示される
            ・ベア子ランプ消灯
  4. 告知選択画面の無い①の大当たりと思われるボーナス消化する(大兎殲滅戦)
  5. ボーナス最終画面で1分程度停止する
  6. 左打ちに戻してくださいの画面が表示される

以上の【事象】より問い合わせは2つほどあります。

問合せ内容

問い合わせ①:事象の仕様について、ご教示ください。
問い合わせ②:②の大当たりの消化はどのタイミングで出現したのでしょうか?
問い合わせ③:②の大当たりの消化がされたのであれば、どのタイミングで対応すべきだったのか?

考察

何れもヘソ当たりのST抽選が画面上での示唆(右を狙っての画面)が無かったにもかかわらず、ST抽選のベロが出ていたのではないかと推測しています。
→つまり大当たりが消えたわけではなくて、ベロが出ていたことに気が付かなかったと仮定しています。

知りたい事としては、この場合の台の挙動真相と②を消化できる対処方法を教えていただければと思います。

結果的に1回分の大当たりが損したことにはなるのですが、それについてクレームを言いたい訳では無いです。
ただヘソ当たりが確定している状態だったので、「右を狙って」の画面が出てこないとなるとユーザーには不親切だとは思います。
例えば、ST中の保留についてはボーナス終了後に限っては高速消化をして保留を一旦0にするとか、「右を狙って」の画面については優先的に表示するとか、次回以降の機種には考慮いただきたいとは思っています。

大都技研にクレームをしたい訳ではない

私は、真実というか仕様とこの私のケースがどうだったのか?を知りたいです。ユーザー目線で改善が出来ないのか?も知りたいところです。

「これこれの規定による理由で致し方がない」

という事なら納得できるのですが、どういう状況であったのかが分からずで。。

ただ、回答をもらえない想定もしていました。
それでも声を発することでより良い製品が出来上がるのなら良いだろうと、クレームではなく「こういう動きをしたのは不親切ではないか?」と認識をしてもらいたいと思ったワケです。

回答結果

2日後にメールで回答が返ってきました。

やっぱりそうですか。予想はしていましたけどね。。

残念ですが仕方がない。

でも、単に気が付いていないのだと思います。だからこの指摘には意味はあったと思っています。

4件のコメント

てちゅさん、お疲れ様です

難しいけどなんとなくレアなことが起こったのはわかります

ユーザーの細かい質問に対して、きちんと答えられ無いのは…
想定外だったからかな

とある魔術の禁書目録のパンクとか、一般素人には
わかりにくい仕様もあるので
ボーッと打ってると
損することもあるのかな

そうですね。分かりやすければ、というか、ユーザーが損しない施策として台自体の機能として備わっていればよいですよね。
右打ちしろ!みたいな警告とか。一応それだけでもあれば良いと思います。
だから多分想定外だったのかなと一旦は解釈はしています🙇‍♂️

大都への指摘は意味があると思います。
どんなことでも、声を上げるのは大事ですよね。ただ、自分ならよく仕様を理解できてなくて、なんかよくわからないことが起きた!で終わってしまっていたと思います。
ちゃんと仕様を理解して打たないとですねw

だいたいはそうかもですね。分かってないけど損したみたいな。それでも言ってみるもんですね。

このケースは大都目線でも想定外なのかな?と思ってます。
カリブーさんは私と同じくIT系のお仕事だから理解してくれると思いますが、所詮は人間が考えたことだから想定していない出来事に対応していない設計なんてよくある話だと思うじゃないですか?
だから、理路整然と確認すれば良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
てちゅ
てちゅと申します。 30年ほど前に数年の間は専業の羽根プロをやっており、現在は兼業でパチンコを主に生活の足しにしています。ココでは主にパチンコについてを記事にしています。